レンストでいこう
カードゲーム: レンジャーズストライクについて、思いつくままに書いているブログです。

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ハイな気分だぜ~w

いや~、ついに今日秋葉原の大会で優勝できましたよ~。
デカレンロボプロモGET~~。
本当に嬉しい~~。

さてさて、今日使ったデッキを晒しますわ…。

中身…
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フロンティア精神。値段じゃないw

今回のデッキのコンセプトは
レアを使わずに戦えるデッキです。

中身…
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友よ一緒に腕を組め そして明日の戦いへ !!

ランドバルカン
必要パワー 3
追加条件
自軍コマンドゾーンからリリース状態のSユニットのカードを2枚まで選び、ラッシュエリアに出してもよい。ただし、ラッシュするための必要パワーと追加条件は満たすこと。

考察…
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⊂二二二( ^ω^) 二⊃ ピットインダイブ!!

グリーンレーサー
BP 2000
SP !
必要パワー 2
コンビネーションナンバー 4
【ピットインダイブ】「SP1」
敵軍ラッシュエリアにあるすべてのSユニットをバトルエリアに出してもよい(出す順番は自分が選ぶ)。

考察…
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現環境のメタについて

黄緑気力はいい加減絶滅するでしょう。気力弱いから。
じゃあどうなるのかと私的予想を
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このゲームの肝。

マリガンが無いこのゲーム。初手で事故ることもあると思います。
でも、このゲームはしっかり立ち回れば、事故る確率が他のカードゲームより全然低いと思ってます。

理由としては
1.手札がどれでもコストになる。
2.多色でもパワーは共通。
といった所でしょうか。

まあ10回に1回くらいは事故もありますが、そういう時、自分は必死で手札の中身を回転させてますw

後、序盤はコマンドよりパワーを優先させて置くことが事故回避に繋がります。
コマンドは壊せたり戻せるカードがあっても、パワーは邪魔されることがないからです。
序盤の立ち回りなどの細かい所はまた次回で。

あ、それカウンターです☆

疾風流超忍法
必要パワー 3
カウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる)
BP8000以下のユニットがラッシュされたとき発動できる。
⇒そのユニットを持ち主の山札の上に戻す。

考察…
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Sユニット出てコマンドおっきおっき

勇気の魔法

必要パワー 1
追加条件
常駐(場に配置して、離れるまで効果が有効になる)
自軍Sユニットがバトルエリアに出るたびに、自軍コマンドを1つリリースしてもよい。

考察…
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第二弾カードリスト出たね~

さて、タイトルとは関係ないんですが、
第二弾のカードリストも出たので、
前回話したガチデッキを晒します。
一応、優勝した事あるデッキですw
その辺はご安心を。

デッキレシピ…
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2度じゃなくて、3度おいしいデッキは?

デッキ考察第一弾

いろんなデッキがありますね。
ファイブテクターを使ったデッキや
黄緑気力デッキ、
アバレンオーを出すデッキ、
デカレンロボ狙うロマンたっぷりなデッキ

でも、一番のガチデッキは…
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コマンドを粉砕玉砕大喝采!!

守護獣プテラノドン

BP 4000
SP
必要パワー 3
追加条件
コンビネーションナンバー -
これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
【プテラビーム】これをラッシュしたとき、敵軍コマンドゾーンからホールド状態のカードを1枚選んで捨て札にする。

考察…
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アバレイエローまだー??

爆竜プテラノドン
BP 3000
SP
必要パワー 3
追加条件
コンビネーションナンバー -
テキスト ※これは自軍コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
【超カッター進化】これがアタックするとき、敵軍ユニットのBPをカードに表記された本来の値としてバトルする。
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超電磁ヨーヨー!超電磁タツマキ!超電磁ドロー!

デンジマシーン
必要パワー 4
自軍山札の上から3枚をオモテにして相手に見せる。その中からSユニットのカードをすべて手札に加え、それ以外は好きな順で山札の下に戻す。

考察…
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暴れた数だけ強くなれる?

アバレッド
BP 1000
SP !
必要パワー 0
追加条件
コンビネーションナンバー 2
※これが撃破されたとき、1点ダメージを受ける。
※これは毎ターン、可能ならバトルエリアに出る。
【ティラノロッド】「SP1」

考察…
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愛と勇気だけが友達さ♪

マジレッド

BP 2000
SP !
必要パワー 3
追加条件
コンビネーションナンバー 3
※これは「マジフェニックス」としてつかえる。
【レッドファイヤー】「SP1」
これはアタックするときリリース状態の自軍コマンド1つにつきBP+1000される。

考察…
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帰ってきた貿易風ライダー

マジグリーン

BP 3000
SP !
必要パワー 4
追加条件
コンビネーションナンバー 3
※これは「マジタウロス」としてつかえる。
【グリーングラウンド】「SP1」
敵軍コマンドゾーンからカードを1枚選んで、持ち主の手札に戻してもよい。

考察…
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シュープリームサンダードラゴン!!

マジイエロー

BP 3000
SP !
必要パワー 4
追加条件
コンビネーションナンバー 3
※これは「マジガルーダ」としてつかえる。
【イエローサンダー】「SP1」
これは敵軍ラッシュエリアのユニットにアタックできる。

考察…
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桃色の風が辿り着く場所

マジピンク
BP 1000
SP
必要パワー 0
追加条件
コンビネーションナンバー 4
※これは「マジフェアリー」としてつかえる。
【ピンクストーム】BP3000以下のユニットを1体選んで持ち主の山札の上に戻してもよい。

考察…
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マジブルーのみらいよち!しかしこうげきははずれた。

マジブルー
BP2000
SP
必要パワー 1
追加条件
コンビネーションナンバー 2

※これは「マジマーメイド」としてつかえる。
【未来予知】自分は1枚ドローする。

考察…
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シークレットカクレンジャー♪

隠流忍術
必要パワー4
カウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる)
 自軍ユニットがアタックされたとき発動できる。

⇒すべての場からユニットを1体選んで、かわりにバトルさせる。

考察…
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エロスとプテラはほどほどにな

なんといっても、守護プテラ!!!
優秀すぎです。パワー3でラッシュ時にホールド状態コマンド1枚破壊って。
どれだけ、人に迷惑をかければ気が済むのでしょうか。
凶悪なカードですね~。
第一弾で一番のノーマルカードですね。

アバレブルーとアバレッドですが、
アバレブルーは優秀なレベルですね。
アバレッドは、まったく意味がわかりません。
似たタイプにタイガーレンジャーがいますね。
この3枚を比較すると
アバレブルー>タイガーレンジャー>アバレッド
だと思います。

赤はMユニットが多くて、未来がありますね~。
Lユニットもアバレンオーが、出しやすくいい感じです。
大獣神は……。

オペレーションでは、ガオソウルとダイノガッツが使いやすかったです。
ダイノ伝記と、アースの力は、まだわかりません。

全体的に見て、赤は使いやすいのが多いです。

これ難しい色ですよ。

一番枚数が多いですねw
これについて全部詳しく書けないので、
のったりと、書きます。

とりあえず、よく見かけるカードについて、

やっぱりボウケンレッドが頭ひとつ抜けてますね。
赤補正と、SR補正の両方がかかってる感じ。
現在、Sユニット唯一の4000クラスユニット。
もう緑使うなら、これが入ってるのが当たり前になるでしょうか。

バルイーグルは、サンバルカン同士でナンバーコンビネーションを無視できるのが利点。
ただ、ちょっとパワー4がイタイかな。
それ以外は、優秀ですね。

ファイブテクターは、優秀なカードと言われてるカードの一枚。
これについては、後日に書きます。
私の中では、まだ強さが定まってないので…。
ストライク防げるのはいいと思いますけど。

サイバースライダーは、使ったりしてるんですけど、
正直使いどころ次第では非常にいいですね。
でも、微妙ですね。手札の消費が激しいので…。

まぁ、本日はこんな所で緑終了。(短っ!
そのうち、一枚一枚書いていこう。

クルクルマジック☆

青の特徴といえばSユニットが少ないこと。
レーサーの二人しかいないよ!!
それなのにパト系はSユニットを必要としてるという他の色のサポートの為の色。

デンジマシーンや超電子頭脳といったドローサポートとかクルマジックパワーとか。
圧縮冷凍&ジャッジメント&パトアーマーは貴重な除去。
このゲーム、手札が減りやすいからドローサポートは高得点。
さらにデンジマシーンの性能は青のカードの中でもトップクラス。
最大3枚ドローはやばい。

デカレンジャーロボは狙うのが厳しいね。浪漫だね。
パト系で強いのはパトストライカー、アーマー、レーラーあたり。
でもメカだからボウケンレッドに弱いのが辛い。そこさえ克服できれば・・

カーレンジャーの二人はBPが低いけれど他の色のユニットが持ってないNo4を持つユニット。
序盤じゃ使いにくいので中盤以降が活躍の場になってくる。

主力じゃなく縁の下の力持ち。青はそんな色。

なんか黄色って厄介だよね。

とりあえず、マジグリーンが最強クラスだよ。
なんか、相手のコマンド戻せるとか
決められると厄介だしね。
パワーも3000あるので、非常に優秀です!!!

マジブルーとかマジピンクとかも、
それなりに使いやすい!
このゲームは、手札がモノを言うし、
何より、ピンクが決まると厄介だ。

マジレッドと、マジイエローは使いどころが難しいけど、
弱いカードではないね。

マジドラゴンとかマジキングは、微妙なところかな。

オペレーションは全体的に平均的だと思う。
決まれば強いのが、気力とか隠流忍術じゃないかな。
勇気の魔法とか疾風流超忍法は、デッキ次第ではいいと思う。
オーラーパワーと、超力は正直微妙な感じ。

全体的に見て、結構黄色は優れてるね。

プロフィール

前田あずさ&ヒロ

Author:前田あずさ&ヒロ
レンストについて徒然と

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